Q&A

よくあるご質問
会場では結婚式の他にどのようなことで利用できますか?

200インチの大型スクリーン、音響・照明、グランドピアノも完備しております。ライブ・演舞・同窓会などでは思い出のDVDや写真放映が可能です。また歴史ある庭園では記念撮影等ご利用いただけます。

結婚式以外のイベントで会場を利用することはできますか?

はい、結婚披露宴の他、さまざまなパーティー会場としてご利用頂けます。プライベートな集まりや親しいお仲間の会合、同窓会、謝恩会、親睦会、歓送迎会、忘・新年会等…最大250名様を収容できる会場でご利用内容に合わせてパーティープランをご用意いたしますのでご遠慮なくご相談ください。

結婚記念日は思い出の場所で過ごしたいのですが・・・

マリエール神水苑に併設しておりますレストラン「ル・キャトル」は、記念日でのご利用も可能です。結納や結婚記念日、お誕生日、長寿のお祝いなど様々なシーンにおすすめです。12名収容可能な個室も完備しており、個別に演出のご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

洋装・和装とも前撮りできますか?

はい。洋装・和装とも前撮りしていただけます。庭園・大聖堂、館内のさまざま場所でご要望をお伺いしながら、撮影を進めて参ります。

ブライダルエステについて教えてください。

最近では、ウエディングエステは欠かせないものとなっております。マリエール神水苑では、館内にエステサロンも完備しております。結婚式のご準備でお忙しい花嫁様の負担が少しでもなくなるように館内のエステサロンをご利用くださいませ。

自分に似合うヘアメイクを提案してもらえますか?

数多くの結婚式を経験した専属スタイリストが技術とセンスを活かしてお打ち合わせやお話をさせていただきます。
花嫁さまの本来持っている美しさを引き出し、ドレスにあったヘアメイクをご提案いたします。

当日和装したいのですができますか?

白無垢・色打掛等の和装も和を象徴する伝統的なデザインからモダンな物まで、豊富に取りそろえております。紋付袴も多数ご用意しています。

髪飾りはレンタルできますか?

髪飾りはご持参をお願いいたします。

振袖・訪問着・留袖の違いを教えてください。

振袖は、未婚女性の正装と言われています。訪問着は、留袖につぐ準礼装着物です。未婚や既婚に関係なくお召しになることができます。留袖は、黒留袖と色留袖があります。黒留袖は、既婚女性の第一礼装であり、主に新郎新婦の親族がお召しになります。色留袖の場合は、未婚や既婚に関係なくお召しになることができます。

着付けやヘアメイクはどのくらい時間がかかりますか?

詳細は下記電話番号にお問い合わせください。
お問い合わせ電話番号:096-385-8000

メイクのための化粧品は必要ですか?

お直し用の化粧品(口紅、お粉等)はご持参ください。

着付けやヘアメイクの予約はどうしたら良いですか?

詳細は下記電話番号にお問い合わせください。
お問い合わせ電話番号:096-385-8000

ゲストの着付けやヘアメイクはお願いできますか?

予約制ではございますが、人数制限なくヘアーセットや着付ともに承っております。

代行運転は予約できますか?

フロントに「代行運転取扱店」の用紙がありますので、お客様が直接お店へお尋ねください。但し、土、日、祝日は14:00以降の営業で、運行状況によってはお断りすることがございます。お昼間14:00~19:00の予約は特に取れないことが多い状況です。

パーティ中にゲストの荷物などを預ける場所はありますか?

お荷物をお預かりするクロークも完備しております。貴重品以外のお手荷物をお預かりいたします。また、各更衣室、ロッカー、メイクルームをご用意しております。フロントスタッフへお尋ねくださいませ。

飲み物にこだわりたいけど、ワインの銘柄など詳しくありません。教えてもらえますか?

はい。マリエール神水苑には専属ソムリエがおりますので、乾杯用のシャンパンや料理にあわせたワインなど、セレクトをお手伝いさせていただきます。また、赤・白・シャンパンとバランス良くラインナップしたセットコースもございます。お気軽にご相談ください。

子ども向けのお料理はありますか?

小さなお子様も召し上がれるお料理をご用意しております。お子様用の椅子やエプロンなどご用意できます。

アレルギーがあるのですが大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。アレルギーの方に対応したお料理をお出しすることも可能です。お打合せの際お知らせください。

料理の試食はできますか?

お料理をご試食いただけるウエディングフェアもご用意しております。お時間など事前にお申込みください。

お申込み電話番号:096-385-8000

二次会について教えてください

マリエールで挙式を行った方限定で二次会でのご利用も受け付けております。担当プランナーとお打ち合わせしていただき、お二人にぴったりなパーティをご提案させていただきます。※場合により、二次会をお受けできないこともございますのでご了承くださいませ。

新郎新婦の控室、ブライスルームはありますか?

挙式・披露宴当日にお過ごしいただくブライスルーム(新郎新婦の控え室)をご用意しております。本番前のお支度部屋となっておりますが、緊張感のある式の合間に少しでもホッとリラックスしていただけますようご自宅のリビングルームのような寛ぎの空間となっております。ご希望に応じて前撮りやヘアメイクリハーサルの際にもご利用いただけます。

チャペルは何名まで着席できますか?

マリエール神水苑の大聖堂シルヴァーナカテドラルでは、150席のご用意がございます。

マタニティでも結婚式はできますか?

マリエール神水苑ではマタニティサポートプランをご用意しております。経験豊富なスタッフが体調のことを考えながら挙式までの最適なスケジュールをご提案いたしますので、ご安心ください。マタニティ用ドレスも多彩にご用意しております。また、授乳室もございますので安心してお打合せいただけます。

乳児や幼児連れのゲストをお招きしても大丈夫ですか?

マリエールではお子さま連れでお越しになるゲストの方が快適にお楽しみいただけるように、授乳・おむつスペースをご用意しております。披露宴会場にはお子さま専用のベッドやイスのご用意をしておりますのでご利用ください。

フラワーシャワーはできますか?

大聖堂シルヴァーナ・カテドラルからお庭へ続く大階段では、フラワーシャワーやブーケトス、集合写真の撮影など行えます。

チャペルで式を挙げたいのですが・・・

“森の妖精の教会”という意味を持つ「大聖堂シルヴァーナ・カテドラル」でチャペル式をおこなえます。チャーチオルガンやハープの音色、ステンドグラスからの柔らかな光が降り注ぐ大聖堂は、最良の日の大切なセレモニーに相応しい空間となっております。

神前式について教えてください。

神前式は、神殿にて行う日本の伝統的な挙式となります。マリエール神水苑では、縁結びの神と崇められる「出雲大社」の御霊を祀る由緒正しき神殿「神水殿」で執り行います。「三三九度の盃」「玉串礼拝」など、日本古来の伝統的な儀式で結婚を誓います。

家族や身内、親しい人たちだけの少人数での結婚式はできますか?

新郎新婦様とご家族の方のみの会食から承ります。少人数でもアットホームなパーティーとなるようにレストラン会場ル・キャトルにて最良のおもてなしをご提案いたします。

送迎バスは手配できますか?

もちろん手配できます。
お迎え先はご希望の場所に設定できますし、出発点から途中経由も可能です。

最寄り駅からはどれくらいかかりますか?

熊本市電をご利用いただいた場合、八丁馬場駅より徒歩1分です。

マリエール神水苑までのアクセスについてはこちらをご覧ください>>

どのような交通機関を利用できますか?

熊本県外からは、飛行機・新幹線のご利用ができます。県内は市電・バス・電車(JR)がご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

駐車場はありますか?

無料駐車場を140台ご用意しております。詳しいアクセス情報はこちらをご覧ください。

披露宴の席次表はいつまでに提出したらいいですか?

ご記入いただきました「ご披露宴席次表」の提出は挙式30日前までにお願いいたします。

席次などの決まりを教えてください。

ゲストの席次について、一般的にはお二人との関わりや立場によって決定します。新郎新婦が座る高砂により近い席が上座、高砂から遠く出入口付近が下座となり、上座には主賓や職場の上司、下座には家族が座るのが通例ですが、最近は上座下座にこだわらない方も増えています。ゲストが楽しんでいただけるように席次決定についてもお気軽にご相談ください。

招待状について教えてください。

招待状の準備は、約4~3ヶ月前から始まります。まずは、ご招待するゲストのリストアップをします。ゲストの【お名前】、郵送する方は【ご住所】、そしてポイントになるのが【肩書き】です。後々、肩書きは 御席次表をつくる際に必要になってきますので、招待状のリストアップと一緒に書き出しておきましょう。

ゲストにお願いする事は何かありますか?

お二人の挙式・披露宴の内容によって違いがありますが、一般的には「受付」「司会」「乾杯の挨拶」「祝辞」「スピーチ」「写真撮影」「余興」などございます。

披露宴の司会は誰にお願いしたらいいですか?

マリエール神水苑では、婚礼司会を専門にしているプロの司会者を手配しております。またはお二人のご友人やご親戚、職場の関係者様などにお願いすることもできますが、大切なゲストに十分に楽しんでいただくためにも、プロの司会者にお任せすることをお勧めします。

式の予約をする時期を教えてください。

基本的には、何年前、何ヶ月前から予約がOKなどということはなく、お二人がお決めになった日が二年前でもご予約いただけます。早い方で一年半前、平均すると一年前から9ヶ月前に予約される方が多いようです。人気のある会場や日取りは、すでに予約が埋まっている可能性もありますので、まずは会場のご予約をお願いします。

準備にはどのくらいの期間がかかりますか?

約5~6ヶ月くらいの期間が必要と思われます。安心して最良の日を迎えるための大切な準備ですので、ひとつずつゆっくりと時間を掛けてご準備していただくことをお勧めします。

結婚式以外でレストランを利用することはできますか?

館内にございますレストラン「ル・キャトル」カフェバー「THEFACE」ともに結婚式以外でもご利用いただけます。記念日でのご利用や、毎年夏季限定のビールフェア「サマービアバー」も開催しております(6月上旬~8月下旬頃)。レストランカフェバーのご利用などお気軽にご予約くださいませ。

ドレスをじっくり選びたいのですが…

お二人のイメージしている挙式や披露宴にあったドレスをお選びいただけけるように、豊富な衣裳をご用意しております。人生でいちばんの晴れの日だからこそ、じっくり時間をかけて、お選びいただけるように専属のスタイリストがアドバイスさせていただきます。

パーティ中にゲストの荷物などを預ける場所はありますか?

お荷物をお預かりするクロークも完備しております。貴重品以外のお手荷物をお預かりいたします。また、各更衣室、ロッカー、メイクルームをご用意しております。フロントスタッフへお尋ねくださいませ。

どんなお料理があるのですか?

天草産の魚介類や熊本が誇る黒毛和牛、県最東端の清和高原など、できる限り熊本県産の旬の食材にこだわり、選び抜いた地元ならではの食材を使って、マリエール神水苑の料理は作られています。また、生粋のフランス料理のフレンチコースと味付けを和風ベースにしたフレンチ会席の大きく分けて2種類のコースがございます。

挙式にはどのようなスタイルがありますか?

キリスト教式・神前式・人前式がございます。

喫煙はできますか?

館内は禁煙となっておりますが、喫煙ルームを設けております。喫煙ルームの場所がわからない場合は、スタッフまでお気軽にお声がけください。

会場を見学したいのですが、どうすればいいですか?

ウエディングフェアにて会場をご見学いただけます。挙式や各披露宴会場の雰囲気を感じていただくためのさまざまなフェアを行なっておりますので、お気軽にお申込みください。

お申込み電話番号:096-385-8000

ウエディングフェアについて教えてください。

マリエール神水苑のウエディングフェアでは日本庭園や挙式会場、バンケットの雰囲気や演出、婚礼料理などを体験していただけます。言葉やお写真では伝えきれない感動を実際に体感いただけます。

お申込み電話番号:096-385-8000

平日に見学できますか?

平日もご見学いただけます(水曜日は定休日)。平日限定のウエディングフェアでは、会場のご見学はもちろん、ご相談など承っておりますのでお気軽にお越しください。

ひとりでも見学できますか?

お1人様でも庭園、挙式・披露宴会場をご見学いただけます。資料などもご用意できますので、お気軽にお申し付けください。

ウエディングフェアはどのくらい時間がかかりますか?

2~3時間程度お時間を頂いております。開始時間もさまざまございますので、ご要望に合わせてご予約いただけます。

ウエディングフェアのスケジュールについてはこちらからご確認くださいませ>>

プロポーズで館内施設が利用できると聞きましたが…

大切なプロポーズを演出するために庭園や大聖堂などの施設をご利用いただけます。マリエール神水苑では専任のプロデューサーが、最高のプロポーズができるようサポートいたします

結納について教えてもらえますか?

「結納」とは、結婚の約束を形で表すもので、ご両家様の前で男性が女性に誠意を形として結納品などを古くからのしきたりにそって取り交わす儀式です。今日では、ご両家様のお顔合わせも兼ねての略式の結納スタイルを行うアットホームな結納が増えてきています。マリエール神水苑では「結納」「お顔合わせ」どちらも専任アドバイザーが当日の流れや進行等をご提案いたします。

結納式・顔合わせ食事会などできますか?

マリエール神水苑では結納式・顔合わせ会食をレストラン ル・キャトル内の個室で執り行っております。お料理も結納・顔合わせプランとしてコースを準備しております。また、結納にあたり、結納式具の手配もお任せください。御結納セットを飾っていただけるスペースもご用意いたしております。

婚約指輪・結婚指輪は取り扱っていますか?

はい。お取り扱いがございますのでお気軽にご相談ください。婚約・結婚のための指輪は、記念日やお名前などと刻印する場合も多く、婚約指輪は1年前~半年前、結婚指輪は準備が忙しくなる3ヶ月前までにご用意いただくことをお勧めいたします。